オンラインフレンドの交流場 ヘイローやFF11のムービー 私生活等 幅広く適当に書かれてます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
  あなたは 人目の旅人
カラクリ士ってなんぞや
だいたい基本的な情報はからくり戦術研究所

http://www5f.biglobe.ne.jp/~cyber-in-strike/karakuri.htm

にのっているので参考にすればよいかと(低~中レベル向けですが。)

今の自分のからくりは無事75になり、サーバーでは知ってる限り3人ほどかな そのうちの1り。 青魔道士と比べるときわめて少なく、37レベルで終わる方が大半占めている様子。それほどマイナーなジョブゆえに竜騎士のように あきらかに修正必要な状況にもかかわらず ずっと放置されるのではないか、と不信感が出ますねー まあコレまでの対応見てくれば、ね。

戦術パターンとしては 15あたりまでの低レベル限定 人形に挑発+ストスキ+リジェネ でダメ0つよすら無限狩りの カラクリつよーが最初 ただこんな序盤でしか強いといえる時期がないのがねぇ やっぱ75になってどうなのか が一番大事と考えるんだけど。

あとは上記記載のサイトにミミズ狩りについて書いてるのでそれでおいしく稼いでもいいでしょう 自分はやってなかったけど。

30以降パーツをすべてそろえた状態で 初めてカスタムできるといっても過言ではない。 まあ書いてて思うけど愚痴しか出てこないジョブなんだけどねw 


まずソロ 乱撃覚えた以降あたりから 75まで戦術は一緒なので紹介

命名:ケアル専用人形 頭白兵戦 胴魔法戦
ここでのメリット 魔法ケアルしかしない ダメージケージとフラッシュ2つともつけれる=フラッシュでダメージ抑えつつ ダメージケージで50%以下で確実にケアル 高速魔法使用のやり方さえしってれば無限にケアル可能 これにより強そうな相手けいけんち180あたりでもソロで倒せます。 このようにかくと強いなーって思う人もいるんだけど実際はダメダメ ただ勝てるというだけで倒す時間は非効率な銭湯時間(75とか高レベルなるとね 乱撃時点ではウマウマ つまりレベルがあがるほど戦闘時間増え、まずくなる) そして範囲持ちの敵には通じない事 カニの1ダメージの範囲とかですらダメ。 少しでも人形にダメージがいくと ディアクティベート時に20分リキャ待ちになりますからね、つよに余裕で勝てる、から余裕で負けるになるアンバランスがなかなかイラ気をそそってくれます。しかし ケアル欲しいときだけ呼び出してケアルしてもらったらすぐ ディアクティベートで戻してピンポイントでやれば 応用は多少利き
ソロではもっとも戦いやすいパーツの組み合わせです、ただ人形よわいとはいえ攻撃面に参加あまりさせれないので 激貧の本体のみで削ることに。

オススメ2 頭魔法 胴魔法 ありきたりな組み合わせ
マニューバの使いこなしがいがもっともあり、重要なカスタムであるといえます。おもに最終形態で バイオ2 スロブラパラ MP持ちにはサイレス最優先 で唱え、敵のHPが50%以下になると精霊魔法で使える中で一番新しい魔法を使ってくれます。75なら水3 (注意:スキャナーというパーツは付けてはダメ つけると弱体しかしない) そしてライトとダークを最初からつけておくと 開幕から精霊を使ってくれるので 中レベルのptでは アタッカー並の総合ダメ出せることもあり、うまい人なら高速魔法法や戻れと攻撃命令を駆使して意図的にptでMBきめることもできます、実際自分もこれは積極的に狙ってましたねー、むしろこういうとこでしか貢献できることがないので ただただ殴ってるだけの存在なんてよわくて見てられない。
敵が範囲持ちじゃなければ MP尽きたら人形をHP100%で戻してすぐよびもどせばMP満タンになってるので 問題なく精霊連打いつまでも可能。あとPTのときはフラッシュ付ける事 これはどのパーツでも共通 多だし敵範囲持ちで 人形を呼びなおしたりせずずっと呼んだままで戦う場合は マナコンバーター(現時点の人形HPの50%をMPに変換)とダメージケージの組み合わせで長期戦闘可能 75なってから楽程度相手にはこの方法も使い道があります。 ただれべるあげでは使わないでしょう へったらリペアーしろと。人形のHPに無駄に神経のつかうので 面倒 そのわりに対価はなし おもっきりめりぽと装備をがんばってアタッカーの装備それなり程度に同等 その程度で人形の精霊と狩場のエモノが弱点属性うまくついているときは(実際はうまいこと弱点ついて魔法覚えていくからいいかんじ)強いので 人形精霊どうするかは重要。

ソロでつかえるのは上記の2パターンのみ 汎用はゴミですよあえて使う必要は無い

では PTでの立ち回りについて
上の 頭魔法 胴魔法が一番無難 というか他があまりにもダメすぎて消去法でこれしかないじゃん っていうのが現状:(  魔法戦での使い方はおおまかにさっき書いたけど 弱点つくようなら敵のHP50%以下で 高速魔法使用で 精霊ラッシュが結構強いけど そうでないならレジするのでしない。つまりカスタムだいろんなことできると言っておきながら することはだいたいみんな一緒 しかもがんばっていろいろ操作するわりに効果はしれた程度  攻撃スキルがズバ抜けてスキル低い、青や獣よりはるかにひくい むしろ青片手剣高すぎw 75になってもれべる3連携のトスすら無理と来た。乱撃かバックハンドブローしかほぼ使うことが無い。

ptで2番目に有効と思われるのが 頭白兵戦or射撃 胴射撃
頭を射撃にすると 近くで射撃と射撃WSしてもらうためで余計な手間を省けます。敵は射撃弱点を選ぶこと必須。
そして射撃がもっとも攻撃力を発揮できるのが 人形との連携!
まずパーツにTPを効率よく使う というのあるでしょ、あれは付けてはいけない!付けるとtpたまりやすいものの 誰かが撃った後に人形がwsするため そんな弱いwsで〆られてもダメだし よくはずししで悪い事尽くめ そしてptで サクサクと展開しないとだめなのにたまるのはしょせん人形遅めで期待もできないので あえてこれをいれて3連携も非現実的 

そこで自分流使い方 このTPのパーツをはずしておく すると人形はtpが100になるとすぐ射撃WSを打つようになる。
わかりますか この特性をうまく活かすことで からくり最大の火力を出すことが可能。

まずは自分と人形のtpを貯める 本体のほうが早くたまるので 自分がtpたまってるのに 人形が30%程度なら 単発で乱撃でもいれておく。 そして自分がtpたまった時点で人形ももうすこしでたまりそうなら待つ、 そして人形WS<コンボか乱撃<かくねつ
からくりのらんげきは詩でもいないと 高レベルなるほどダメージは激減してきて やる価値もないくらいです、、、おなつよいかなら人形ws150ダメ<乱撃最大1000(だぶる2回のっただけでまあマグレ)<かくねつダメージ乱撃の1、5倍以上  が望め それを1りでやったと換算すれば要は からくりのwsで平均でも300~800 たとえ500程度しかきかなくても 実際1りで1000ちかく与えてることになります。逆に人形がTPはやくたまってしまって 自分が80%くらいのとき 先撃たれて連携できないんじゃないか? 無問題 戻れをしておく(帰れじゃないよ)これで待機状態なのでかってにwsうたない 攻撃もしないけど。 自分が90%くらいになったら 人形に攻撃させてws打たせる <連携成功 というぱたーん
実際問題人形はへたくそなPCのようにたまにwsすごい遅い時があり、不確定要素が若干あり、wsもレベル上げクラスだとよくはずす そして最大火力出せるといっても 頻度がダメ 結局単発でうつこともしばしばあり 本体がなによりとて以上なるとゴミの弱さなので 乱撃でかくねつしたとこでしょぼい 黒いれてMBで貢献 というくらいです。ただ ほんとこんだけがんばってしょぼくれた効果で書いてて悲しくなるけど 出来る限りのことを目指してするのが楽しいので、、、もうちょっと貢献度上げてくれると楽しいんだけどねー がんばったのにゴミかよ!な扱いは凹むわw

汎用と白兵戦は 使う価値なし 長所もない ただ本人が命令とくにしても変化もないし楽できるだけ ただでさえしょぼいんだから楽なんてしたら ほかのジョブさそうほうが遥かにまし。そして誘われることは高レベルなるほどない 63あたりからずっとりーだーでしたからね。

要はカラクリはダメージとしてはおもいっきりがんばってみて それなり がんばったとこで人形の性能はみんな一緒なんだから みんながみんなおなじショボサを持っている 個性の無いゴミですか MPも無い
ソロはつよまで勝てます しかし条件選びすぎる 獣はとてでも勝てる 黒や忍者なら条件からくりよりましでつよくらい勝てるし黒はとてでも勝てる なにがソロむけんなんだと、 おなつよいかになるとからくりも強いけど ほかのジョブはもっと強い 人形がケアルしてくれるから 雑魚には無限に戦える、お金使わない、 ただほとんどの前衛は雑魚相手なんてカラクリ以上に倍以上強い 実際乱撃で楽に1000とか出したことはあるけど これみて強いなんて思ってちゃ前衛を知らなさ過ぎる。多段WSほどさぽ戦士のばーさくやダブルが有効 からくりはスキルがLV75でも230もいかないかすっぷり だから雑魚で一杯一杯たださぽ戦士の恩恵と多段wsを持っている 装備はほぼすべてあるというだけでだせるダメージで 似ているモと比べると 攻撃の間隔は2倍ちかくある そして与えるダメージもかなり違う(ここで単純に総合だめーじ2倍くらい削りに差あり)そしてwsで雑魚なら400くらいの差xws回数 のダメージ差が出てくる ptで言えばからくりws100~500(詩人あり)としたら モは1000出せる まあrepを張っているブログやらあるので それを数多く見ればわかるけど 極限な差がありますねー 

どうしたらからくりはptに貢献できるの?について

59からはバーミリとサンクションリフレつけて さぽ後衛です。
普通に忍 なにか なにか からくり 赤or詩 後衛なんでも
な感じ コルセアを前衛にいれたばあいは赤詩なくてもけっこういけますし ジュース等ありますし 敵しだいでそこまで贅沢なジョブなくてもだいたい稼げる。
まあおいしさって問題じゃないね からくりがptがんばれるのは60ちょいまで 65~からアタッカーはめざめてくるし 75くらすになるとほんと鍛えてる人は強いからねー 自分も忍者とサムライは結構揃っている それゆえカラクリの低さがわかるんだけど。

さぽしろで上記のパターンでいくと 大体忍者にフラッシュバルブもいれて安定しやすくさせる ばみり+サンクリフレで 2づつ回復+りふれかバラあればもっと。 忍者ptでmpはそうがばがばへらないので 状態回復とHP回復のために ほかの後衛より優先してからくりMPを使う。主にリジェネ 場合でケアル3 間に合わぬときに他の後衛 このmpをうまくつかうだけで 人形はふだんのよわいなりにもダメージを出し 自分も殴ってさぽ白でなおよわいけど 数百はそれでも毎度削るので貢献 前衛ふつうに3にんいるのでその人次第だけど並以上の削りは出る このぱたーんでけっこうウマウマさせてあげたかなー いまどきはヒーリングするptなんてほぼないですからね リフレ力を活かして なんとか、なかんジです 実際MPこれでもかなり余ります からくりさぽ白mpでほぼまかなえましたねー フラッシュと忍者でかなりねばってもらえてせみが安定し 開幕ほぼフラッシュ入れてくれますからねー まあ大体こんなかんじ どうがんばろうとアタッカーに叶わないので ほんと中衛とはよく言ったもんだ。後衛でもない中途な位置が ベストな感じでした。 
追記(インプ相手で 前3 からくり 後衛2 のばあいは殴らず人形+回復のみ どうせすぐ倒してくれるしw)


今後の要望:格闘引き上げて夢想は使えるようにするorそーりゅーでもくうめいでも まあ夢想が無難 
引き上げるとはいえ B以下で全然いい あげすぎるとモの立場がない
そしてギリギリ夢想覚えるくらいが適正かと 今は低すぎる そして夢想おぼえたところで ptでは命中の差でしれたダメージ 基本攻撃力で劣って間隔も超遅いので 貢献度はちょっとしか上がらないでしょう
ソロ向けといってるだけにソロちょうど以下相手に多段の夢想あると ほかのジョブのソロより からくりソロ効率よくて向いてるねーってバランスにならないかなー。

40,50,60レベルで発生する上級の白兵射撃魔法のパーツ実装してくれたり アタッチメントそれによって増えたり(これは一番現実的かな ただ対応トロトロでマイナージョブだからほったらかしが予想される それだけにイラつくねw)af等による 人形のptケアル等
afクエの第一って武器だよね からくりで武器は格闘もらえるのはおかしい 自分の勝手な予想では ストリンガーの上位をもらえるんではないかと それで人形にpt支援ついたり まにゅばアップだったりと予測中 40レベルでメインのみってかんじ。
まあ要望はいろんなとこで同じようなのはでてるけど
個人的に夢想は一番欲しい所、れべる3撃てないジョブってなんやねんと とりあえずafと強化(弱体はあり得ない)されるまで 楽しみもないので 放置ですな  強いから楽しい 活躍があるから楽しいのでね。  からくりこつこつ記事にしたらよかったんだけど 75までを一気にまとめると膨大な文章なったなぁ  


次回 からくりのソロムービー きがむいたら撮影しときます。
この記事へのコメント
足跡
おじゃましまああああす。
ブログの方に足跡あったので私も残させてもらうことにしますわぁ。
(・ω・)これからちょくちょく覗き見スルカモョ♪
Lidea[URL] 2006/07/09(日) 11:57 [EDIT]
初訪問ありがたやー

更新の遅さと するときは3日連続長文等 極端さなら負けませんよー  またいかせてもらいますー。

れの(Reno)[URL] 2006/07/09(日) 23:55 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 武士道. all rights reserved.
